オフィシャルブログ

“オリーブ搾油機のオーバーホールやってます” を YouTube で見る

最近、天気が悪い日が続いたので、畑作業はお休みして、搾油機のオーバーホールをやってます🔧

業者さんに頼むと○○万円てするらしいので、頑張って自分で出来るようチャレンジ🔧

実はオリーブを始める前は金属加工の会社に勤めてたので、多少は機械の取り扱いは出来ます👍️
今回もちょっと道具をお借りしてきました。

遠心分離機が無茶苦茶重いので脱着が大変ですが、それ以外は特に問題なさそうです。

農家って、作物を作って農協に出荷したら終わり。って思われがちですが、実は結構何でもしなきゃならないんです。
畑の準備にはトラクターやユンボ等の機械の操縦にメンテナンス。
作物作ったら収穫、選果、袋詰めや箱詰め作業。農協に全量出荷する人もいれば、直接自分で販路を開拓する人もいます。
オリーブ農家の場合は、収穫したオリーブは直ぐに搾油するので、搾油機の操作にボトリングや、オリーブの実の加工品も作ったりもするし、販路もほとんどのオリーブ農家は自分達で直接販売するので、販路開拓や商品開発。
そして、機械のオーバーホール。
加工所の下屋や倉庫等も自分で大工仕事もします。

ただ、私の場合はどの作業も好きで、楽しく仕事をさせてもらってます(笑)

来週は天気も良さそうなので、また天草のオリーブの剪定作業の続きかな✂️🌿

3月半ばまではちょくちょく天草に出没してますので、天草方面の方で、オリーブやハラペーニョ加工品のご注文がある方は配達させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。

#こびらオリーブ園
#搾油機
#オーバーホール
#メンテナンス
#オリーブ

https://cobiraolive.theshop.jp/